武蔵野の草原に立つ

アイドルのライブへ行く趣味について徒然に。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ガチ恋というより感謝

「本当に(推しのこと)愛してるんだね!」と、実に頻繁に言われます。中には私が、推しに「ガチ恋」をしていると信じている方もいらっしゃる。ファンの方や友人ならともかく、運営さんにもそう誤解されないようにしたいのですが。 複数の方に言われると、「…

もうすぐバレンタインデー

世間もすっかりバレンタイン色に染まり、どのお店でもチョコレートやラッピンググッズが売られる時期になりました。つまりこの時期、女性オタクは推しへのバレンタインチョコ探しに奔走されているのではないでしょうか。 私とて例外ではなく、先日ピエールマ…

推しへのリプライ

推しへのリプライはどの程度するのが望ましいのか。これは様々なドルオタさんのブログを拝読しましたが、一概に「理想的な頻度」というものはないように思います。 リプ数も人気のバロメーターとなるのだから全てにリプをする、という方もいらっしゃれば、い…

安心できる現場を作ること

推しの事務所が、接触の際の規約を一部更新されました。簡単に言えば、規制が増え、厳しくなった、ということです。 私はまだまだ世間知らずではありますが、この世界に入る際、おおよそのことは学んだと思います。その中には、ファン全員が姉妹のように仲よ…

ライブ用鞄の中を解説してみる

私はライブには、小さなショルダーバッグと大きめのサブバッグを持って行きます。持って行きたい荷物をなるべく最小化することがライブ参戦の必須ですし、私も日々パッキングに苦戦しているところです。 【ショルダーバッグ】黒一色のシンプルなもので、大抵…

推しに幸せであってほしい

今日は次の差し入れ候補を購入してきました。明日のアルバイトの休憩時間に頂こうと思います。 ほんの少しでも、この差し入れで笑顔になっていただきたい、癒されていただきたい、と思います。もっと言えば、一秒でも長く推しに素敵な時間を過ごしていただき…

差し入れ忘備録

推しに本格的に差し入れを始めて約一年になります。こちらも前の記事のプレゼント候補のように、忘備録といった形でまとめてみようかと思います。読者さまの参考になれば幸いです。 …ところでこれ、同担の方が読まれたら身バレする可能性が高い…というより推…

推しへのプレゼント

そろそろ推しに、食べ物以外のものをプレゼントしたいな、と思っております。というのも、最近「いつか推しに差し上げたいものフォルダ」の容量が相当大きくなってまいりまして、悩んでいるくらいならもう差し上げてしまってもいいのではないか?と思い始め…

推しにアレルゲンを差し入れてしまったら(経験談が長い)

今回の記事では、私が9歳か10歳のときにアナフィラキシーショックで死にかけたエピソードを書いてみようと思います。自分ドルオタだしそんな病気興味ないよ、という読者さまはどうぞ次の一文だけお読みくださいませ。 「うかつに推しにアレルゲン差し入れた…

細く長く推す

さて、実に偉そうな記事ばかり書いている私ですが、実際はかなりライトなドルオタです。気持ちが弱いという意味ではなく、そう頻繁に現場に行けない、という意味です。 まず私は、絶対に学業を優先します。現場と試験期間、論文提出期間が被った場合、現場に…

推し事と体力

実際に現場に伺う形で推し事をするには、やはり体力が必要不可欠です。体調不良で泣く泣くチケットを手放す、というのはたいへん悔しいですし、推しにとって不利益になる場合もありますから、体調管理は万全に心がけています。 例えば、流行期に合わせて必ず…

推しに化粧蘭を差し上げた話

先日、推しに化粧蘭を差し上げました。 自分が食べておいしいと思ったものは大抵差し入れてしまいましたので、「食べ物を差し上げたい」という欲望はあらかた満たしてしまったように思います。ですので最近は、「お花を差し上げたい」という思いが強くなって…

推しに会うファッション②

推しに会うためのファッションについて考えるのは、本当に楽しいことです。イベントや舞台には女性らしいスカート姿で伺うことが可能ですが、ライブ会場は基本的にパンツルックで行きます。推しの現場はモッシュなどは起こりませんから、スカート姿で行って…