武蔵野の草原に立つ

アイドルのライブへ行く趣味について徒然に。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

推しの健康と発展を祈る ―豊川稲荷東京別院―

今年も残すところあと一週間となり、そろそろ初詣のことも考える時期となりました。私にとって、初詣には二つの意味があります。 一つは実家の近くにある、幼少期からお世話になっている神社に家族と詣でること。家族の健康や、自分がこの先の一年間で達成し…

褒め殺しはよいことか

距離の近いアイドルのファンでいる醍醐味は、彼らの成長を見届けることだと思います。そのせいでしょうか、まだ様々な面で未熟な推しに対して、アドバイスや、時にはお叱りのようなリプを送る行為も散見されます。 逆に私などは推しに対して褒め言葉しか投げ…

推しへのメッセージ

久しぶりに、お手紙をしたためました。 もちろんこの時期ですし、友人や先生方への年賀状の作成も佳境に入っています。また、まだまだ私は人さまにお世話になっていることが多いため、お礼状をしたためることも同年代の方よりは多いかと思います。それでも、…

無欲ではいられない

今月、推しにとてもお目出度いことがあるとのことで、今日初めてお花を手配しました。お花を選ぶのは生涯で初めてで、これもまた大変楽しいことだと気づきました。差し入れは何度もしておりますが、私は私生活でも「インスタ映え」などとは無縁の人間ですの…

平等なんてあり得ない

アイドルはファンを基本的には平等に扱わなければならない、と思います。例えば、常連にはお友達のように接して、あまりライブに来てくれない(つまり金銭的な貢献をあまりしてくれない)ファンには塩対応をする、ということは決してあってはならないと思い…