武蔵野の草原に立つ

アイドルのライブへ行く趣味について徒然に。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どこからが見返りか

アイドルにとって、どこまでが彼らがするべきサービスであり、どこからが求めてはいけない見返りになるのか、その線引きは非常に難しいものだと思います。もちろんそれは、個人によって異なります。テレビで姿を見かけない日はないほど有名な方でしたら、サ…

推しに恥をかかせない

今度は私も参戦できるライブの日が近づいてきまして、差し入れやネイルの準備に勤しむという楽しい時間を過ごしております。 また、この時期に必ず行うことは、「礼儀正しくなければなるまいぞ」「おかしな振る舞いをするでないぞ」と絶えず自分に言い聞かせ…

「行けないけど頑張って」

今日は推しが出演するイベントがありました。…でも、大学関係者から頼まれたアルバイトがあったので、行けませんでした。とはいえ、出勤を強要されたわけではありません。完全に自分が、「推しのイベントより、アルバイトに行こう」と選択しました。正確には…

危険なファンと思わせない

私が推しに接する上で最も気をつけているのは、危険人物だと思われないように振る舞うということだと思います。 もちろん、推しに敵視されたくない、嫌われるのはいやだ、という気持ちもありますが、やはり一番の理由は「推しのストレスを増やしたくない」と…

私も成長させていただく

ドルオタの醍醐味とは、アイドルの成長を見守る点にあると思います。 多くのアイドルは、その技能の全てにおいて完璧ではありません。むしろ、「歌もダンスも下手な女の子が頑張っている」というストーリーを押し出していることがほとんどです。むしろ多少素…

推しはファンタジー

突然ですが、私はふなっしーが大好きです。 外見が可愛いのはもちろんですが、ツイッターで垣間見られる頭の回転の速さ、ファンを大切にしているところ、東北に募金を続けているところといった梨柄(人柄)を非常に尊敬しているためです。 さて、そんな私で…

お金を払うということ

推しが携わるアイドル業は、当然ビジネスです。我々ファンは推しのパフォーマンスにお金を払い、その資金があるからこそ、推しはアイドルを続けられる。しかし、ファンは推しの行動全てにお金を払っているわけではありません。 お金を払わないと得られないも…

立ち位置や序列

ドルオタにとって、推しの立ち位置は非常に重要な問題だと思います。 AKBグループのファンの方でしたら、総選挙の結果はドルオタ生活を左右するものにもなるでしょう。一枚でも多くCDを買うために働き、収入の多くを惜しげもなく注ぎ込むドルオタの姿は、も…

一線をどう引くか

生きている上で、人さまからご注意をいただくことは実に多いものです。親、先生、バイト先あるいは勤務先の上司。私は社会人の方にとっては生意気な小娘そのものですので、毎日どなたかから叱られているのではないでしょうか。 一方で、推しは決してファンで…

同担拒否について

「同担拒否」とは、同じ方を推す他のファンを露骨に嫌う、あるいは生理的に受け付けないことを指します。現にはてなブログで他のドルオタさんのブログを読んでおりますと、「自分は断固、同担拒否だ」という方が多い…というより、大半だと思います。これはド…