武蔵野の草原に立つ

アイドルのライブへ行く趣味について徒然に。

差し入れ忘備録3

前回の差し入れ記事執筆から半年が過ぎました。相変わらず差し入れは続けています。最近はむしろ、「この時期に是非これを差し上げたいから、近々ライブに行かなくては」という気持ちにすらなってきました。そしてこれだけ長々と差し入れを探していても、決して探し尽くしたという気持ちにはならないことに、日本のおもてなし文化、食文化の深さを感じます。

 

・Hugo&VIctorのチョコレートフィナンシェ

過去のフィナンシェ差し入れから既に2年ほど過ぎましたので、また差し上げてもいい時期かな、と思っております。こちらはチョコレートメーカーですので、特にチョコレートフィナンシェが味も香りも深く、気に入っております。Noix de beurreのフィナンシェはカリッとした歯ごたえが魅力的ですが、こちらはしっとりした口当たりです。

 

・亀屋吉長の花びら餅

こちらは先日差し入れをしました。花びら餅はお菓子に牛蒡が入っていることから苦手意識を持たれる方も多いですが、ここの花びら餅は大変甘く煮付けてあり、味噌味の餡も上品な甘さに仕上がっています。また、多くの和菓子屋さんが花びら餅を売られる中亀屋吉長さんを選んだのは、お味のよさももちろんですが1月中旬まで売ってくださっていること、関東への配送もしてくださることが理由として挙げられます。

 

・村上開新堂のロシアケーキ

柔らかめのクッキーで、それぞれチョコレートやドレンチェリーなどでコーティングがされています。甘すぎず、そしてどこか昔懐かしい素朴な味がして、現代風のクッキーとは一線を画した商品であると思います。こちらは会員から紹介を頂いた上で数ヶ月待たなければならない看板商品のクッキーとは異なり、比較的容易に手に入ります。

 

有職の「桜の花一葉」

四度目の登場の有職さん。本当に大好き。これは一見桜餅に見えますが、桜色に染めた卵に酢飯を挟んだユニークなお寿司となっています。有職さんの最高級のお味と遊び心の両方が味わえる大好きな一品、今年の桜の時期に軽食を差し入れられる機会があることを願ってやみません。

 

・パティスリーSATSUKIの下町健康揚げパン

ホテルで売られている銀座ビーフカレーを詰めたカレーパンです。辛すぎず、そしてしっかりとビーフが主張しているカレーももちろんですが、脂っぽすぎないオイルで揚がったパンに弾力があり、とても食べやすいのも魅力的です。

 

今年も多くのおいしい差し入れに出会いたいと思います。とりあえず目下の目標は、s先日ミシュランガイドに掲載された「宿六」のおにぎりをまずは自分が実食することです。掲載以来一瞬で売り切れてしまうと噂のおにぎり、いつか複数個推しに差し入れることができるでしょうか?